top of page

Recent  Posts: 

プロアクション・カフェ(ShinQ MY PROJECT第2期4回目)

1/24(水)、ShinQ MY PROJECT 第2期4回目のプログラムを行いました。

1回目から3回目は自分自身を見つめ直し、

そもそもジブンが存在しているの理由は何か?をメンバー同士で問い続けてきました。

4回目となる今回は、プロアクション・カフェという手法を用いてワークを行いました。

※プロアクション・カフェとは、

フューチャーセッションを通して多様な参加者の知恵を統合し、次の一歩へとつながる具体的なアクションを生みだしていく対話型のワーク手法です。

一人でいくら考えても出てこない発想がメンバーの知恵を集めることで、予想もしないアイディアが生まれてきます。

メンバー同士はすでに3回のプログラムを通してお互いの価値観や思いを共有してきた事もあり、

互いを尊重し合い、想いをぶつけても受け止めてくれる仲間という存在になっています。

リラックスした雰囲気の中で、

プロジェクトを前進させたい人(コーラー)と、そのプロジェクトをサポートをしたい人(サポーター )に分かれ、3ラウンドに渡って様々な質問やコメント、アドバイスを送り合います。

そして、明日から踏み出す具体的なアクションへと繋げていきます。

会の終了後は、メンバーが誕生日だったこともあり、サプライズでのお祝い♪

残すところプログラムも、あと2回となりました。

メンバーがどんな一歩すことができるか、今から楽しみです。

bottom of page