「今、未来への一歩を考える~ShinQ Talk #01~」を開催しました!
これからの未来を考えるトークイベント、「今、未来への一歩を考える~ShinQ Talk #01~」
私たちはりレボが昨年から温めてきた本イベントを、ついに7月16日に開催することができました!
今回のイベントの裏テーマは「Challenge」
私たちにとってのチャレンジ、業界にとってのチャンレジ、
そして個人としてのチャレンジ、という意味を込めて。
ご登壇いただいたのは、山川義人さんと萱間洋平さんのお二人。
サラリーマンを経て鍼灸師という道を選び、常にチャレンジ精神をもって行動されているお二人に、
今までのご自身のチャレンジ、そしてこれからの未来をどうお考えなのか?
たっぷりお話を聞かせていただきました!
お二人にはインタビューもお受けいただいています。
是非ご一読ください!
プログラムは萱間さんのお話から。
いつもクールで静かな印象の萱間さんですが、
とってもかっこよくて刺激的なプレゼンをしてくださいました!
かっこいい音楽も流れるこだわりの演出。
会場のみなさんも釘付けでした!
鍼灸業界に飛び込んだ萱間さんを研究の道に導いた恩師である鳥海さんが最前列で見守る中、
研究の道に飛び込んで見えたもの、業団に入ってみて見えたもの、
今のフィールドだからこそ見える世界を、みなさんに共有してくださいました。
ショートワークでは、「あなたのチャレンジとは?」について、
参加者のみなさんに考えていただき、お近くの方とシェアしていただきました。
最初は静かだった会場も、すぐにザワザワ!
意見交換が活発に行われていました!
そして、山川義人さんのお話。
山川さんは今回、preziという新しいソフトを使ってのプレゼンをしてくださいました。
画面が、ぎゅーんと動きます。
動きだけでかなりスタイリッシュでクールです。
山川さんが今までの人生を通じて大事にしてきたこと、
そしてその考えで今もチャレンジを続けていらっしゃること。
哲学的な話も多く、ともすれば難しい内容になってしまいそうなところを、
非常にわかりやすく、そして面白く、お話しくださいました!
「生きる」とは、「人生」とは、何か?
そんなことを考えさせられる時間でした。
ショートワーク②は、「あなたの今できる一歩は?」
お二人のお話という刺激を受けたあと、今一度自分の普段の生活を考え、
自分のできることについて、考えていただきました。
講演の後は、トークセッション。
スピーカーのお二人と、さらに若手を代表して「訪問はりきゅう上達ラボ」を運営している岡野浩人さんにご登壇いただき、
世代間のギャップについてお話しいただきました。
業界の問題をどうとらえるのか、それぞれの立場でいったい何ができるのか、
世代を超えて手を取りあうためにいったい何が必要なのか・・・・
議題も解決策もたくさん。
20分では全く足りず、まだまだ議論したい内容でした!
質疑応答では、皆さんから付箋でいただいたご質問から、
「10年後、20年後をどう考えたらいいのか?」
「今、具体的にどんな行動をとればいのか?」
などの質問をお二人にお答えいただきました。
「他職種連携」や「地域包括」「統合医療」などと言われるようになってきた今、
「連携」という概念を持たない職業として確立している鍼灸師には、
多くの戸惑いと、不安があることが感じ取れました。
ただ一つ、言えるのは、
「私たちの未来は、明るい!!」
それは、私たちが未来を創っていく、ということ。
未来は、誰かに用意されるものではありません。
私たちの未来は、私たちの手で、いくらでも明るくなる。
今回、私たちはりレボが初めて開催したこのトークイベント、
なんと40名の方がお集まりくださり、
お陰様で大盛況に終わりました。
イベントの周知にご協力いただいた皆様、いろいろな方法で応援してくださった皆様、
ご来場の皆さま、ご登壇いただいた山川さんと萱間さん、
そしてスタッフとして一緒にイベントを作り上げてくれた運営メンバーのみんな。
本当に本当に、感謝しかありません。
ありがとうございます。
私たちはりレボは、鍼灸業界の未来を明るくするため、
また、鍼灸で世界の人々がもっと幸せになっていくために、
これからも全力で、イベントやプログラムを創っていきます。
代表 伊藤由希子