top of page

Recent  Posts: 

【マイプロ経験者の声】石川勝章さん

【マイプロ経験者の声】 今回、ShinQ MY PROJECT参加者の石川 勝章さんからマイプロの感想コメントを頂きました。 現在、鍼灸師として神奈川県横須賀市で鍼灸院をご自身で経営しながら、マイプロを通して『パートナーシップを伝える鍼灸師として生きる』ため、夫婦・家族・仲間など様々な人とのパートナーシップを伝えていこうと考えている素敵な方です。

石川勝章さん(40代 鍼灸師)

マイプロに参加するきっかけは?  単発のセミナーでは「良かったー!」という高揚感に終わってしまう事が多かったので6回の連続した講座というのがかえって自分には魅力でした。  また、はりレボのお二人の近くにいたら何か楽しいことがあるんじゃないかとの期待もありました。

参加してどうでしたか?  連続してはいますが、毎回ごとにテーマが与えられ、違う視点や違う感覚での気づかされる事がありました。  その「気づき」を翌日の仕事にも活かせるんですね。今日は遮らずに患者さまの話を聴いてみようとか実践したりしました。  また、メンバーの発表からも強く影響されました。人の人生に深く入って行けること、人のビジョンを自分ごとのように共有出来ることは友人でも中々ない経験でした。

参加した事での変化やこれからのビジョンは?  大きな変化は正直、自分自身ではよく分からないです。ただ、同期メンバーからいただいたメッセージに「言葉」や「自分のとらえ方」が変わったと書いてもらえたので嬉しかったですね。  マイプロ以前は自分の弱さは隠して強みを活かそうと思っていました。マイプロを経験してから自分の内にある弱さも包んで大事にすれば自分の個性になるのかなと励まされました。 患者さまを大事にしたいと願う鍼灸師の方はもっと自分自身を大事にしてもいいんじゃないかと思います。  マイプロの3ヶ月はそれを深く考えさせられる時間でした。 自分の弱さにフタをせず認めることがビジョンを進めて行くうえでの土台になる気がしています。  ビジョンを持ちつつ、目の前の患者さまを疎かにしないように。毎日、立ち返って自分なりのミニマムな一歩を心掛けていきます。  私にとってはかけがえのない時間となりました。

ぜひ、軽い一歩のつもりでマイプロに参加してみてくださいね!

石川勝章

---------------------------------------------------------------

《第2期プログラム日程スケジュール》12月3日(日)〜2月25日(日)

第1回12月3日(日)15:00-18:00 第2回12月20日(水)19:00-22:00 第3回1月7日(日)13:00-18:00 第4回1月24日(水)19:00-22:00 第5回2月7日(水)19:00-22:00 第6回2月25日(日)13:00-18:00

※お申し込みは事前振込制となっております。

下記問い合わせページより

http://harirevo.wixsite.com/harirevo/contact

件名に「マイプロ2期申込み」、本文に「職種、経験年数」をご記入の上お申し込み下さい。

「マイ・プロジェクト」とは、慶應大学SFCの井上英之研究室で考案された教育手法で、「ジブン自身」が感じている問題意識や違和感に対し、アクションを起こすあなたのプロジェクト。

マイ・プロジェクトはこれまで、ビジネス業界や介護業界、高校生など様々な業種を対象に全国各地で開催されてきましたが、今回はりレボでは、「鍼灸業界」を対象に開催致します。

ShinQ MY PROJECT(通称:鍼灸マイプロ)では、鍼灸業界や臨床現場、学校生活などで感じるシブン自身の想いや問題意識に対し、それぞれのプロジェクトを創り出します。

日頃働く中で「おかしい」と感じる違和感、

鍼灸業界の「もっとこうなれば良いのに」という問題意識、

あなたの「やってみたい」という想い。

大きな業界の社会問題も、現場での小さな違和感も、その課題は気付いたその時点であなたにしか解決出来ない問題かもしれません。

行動したくても、

「やり方が分からない」

「困っていることがある」

「仲間が欲しい」

など様々な方面からサポートします。

日頃感じている問題意識や違和感を、他人のせいにしたり、誰かが変えてくれるのを待っているだけで本当に楽しいですか。

そういった他人事を「ジブン事」に捉えることで、一歩を踏み出しませんか。

ShinQ MY PROJECTでは、想いを抱いた1人の一歩を応援します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ShinQ MY PROJECTの2期生として、12月〜2月まで行われる約3ヶ月間のプログラムとなっています。

「悩んでいるけど具体的にどうしたらいいのか分からない」

「まだ何をしたいか決まっていない」

「プロジェクトなんて大それたことは私には出来ない」

そんな方でも、一緒に一から考えていく内容なので、ご興味あれば、お気軽にご参加ください。

【対象】

鍼灸師

鍼灸の道を志す学生

その他医療介護業界の方

直接鍼灸に携わっていない方でも鍼灸に関心のある方

【こんな方々にオススメ】

✳︎鍼灸業界で解決したい具体的な課題がある

✳︎既に課題に取り組んでいて、信頼できる仲間が欲しい

✳︎今の仕事や将来に悩んでいる

✳︎自分で何かプロジェクトをつくってみたい

✳︎鍼灸業界に問題を感じているけど、何からはじめたら良いかわからない

✳︎今取り組んでいる活動を加速させたい

✳︎ShinQ My Projectに興味がある

✳︎はりレボに興味がある

●場所:東京都渋谷区桜丘町29-35-305

JR渋谷駅南口より徒歩5分

●定員:10名

●参加費:24,000円

※お申し込みは事前振込制となっております。

下記問い合わせページより

件名に「マイプロ2期申込み」、本文に「職種、経験年数」をご記入の上お申し込み下さい。

【ShinQ MY PROJECT体験会も開催します!】

体験会では3ヶ月間の本プログラムが具体的にどうやって進めていくのかを知り、その一部を実際に体験してもらいます。

【マイプロ体験会スケジュール】

11月1日(水)18:30〜21:00

https://www.facebook.com/events/1856702937976848/?ti=icl

11月15日(水)18:30〜21:00

https://www.facebook.com/events/1765241950187905/?ti=icl

体験会ではありますが、ご自身の明日への一歩へと繋がる気づきを得られるような内容になっています。

●参加費:2,000円 ※お申し込みは事前振込制となっております。 下記問い合わせページより http://harirevo.wixsite.com/harirevo/contact 件名に「〇月〇日体験会申し込み」、本文に「職種、経験年数」をご記入の上お申し込み下さい。

bottom of page