プロアクション・カフェ(ShinQ MY PROJECT 第1期4回目)
9/27(水)、ShinQ MY PROJECT 第1期4回目のプログラムを行いました。
1回目から3回目は自分自身を見つめ直し、そもそもジブンが存在しているの理由は何か?をメンバー同士で問い続けてきました。
4回目となる今回は、プロアクション・カフェという手法を用いてワークを行いました。
プロアクション・カフェとは、フューチャーセッションを通して多様な参加者の知恵を統合し、次の一歩へとつながる具体的なアクションを生みだしていく対話型のワーク手法です。
自分の「夢」をおおっぴらに語れる場所って中々ないですよね?
友人といえど「夢」を真摯に語ることには恥じらいがある人は多いと思います。
メンバー同士はすでに3回のプログラムを通してお互いの価値観や思いを共有してきた事もあり、「夢」を真摯に語ったところでちゃんと受け止めてくれる仲間という存在になっています。
こうしたリラックスした雰囲気の中で、プロジェクトを前進させたいヒト(コーラー)と、そのプロジェクトをサポートをしたいヒト(サポーター )に分かれ、3ラウンドに渡ってメンバーから様々な質問やコメント、アドバイスを受けながら次の一歩へとつながる具体的なアクションに繋げていきます。
〜参加者の声〜
「私にとっての次へのアクションは一旦止まる事でした。常に動いていることが当たり前になっていて、止まる事って逆にエネルギーを使うんです。でも自分の活動を一旦止まって俯瞰して眺めてみることで新しい自分と出会えるかもしれません」
「相手の話をよく聴いていないとサポーターのつもりが押し付け屋になってしまうなと。。自分は一番身近な存在である家族のサポーターになれているかどうか?みんなのお陰でモヤモヤがクリアになり、具体的な一歩まで考えられました。」
残すところプログラムも、あと2回となりました。
メンバーがどんな一歩すことができるか、今から楽しみです。