top of page

Recent  Posts: 

6/11 鍼灸の未来語りバー を開催いたしました!

6月11日(日)に、「鍼灸の未来語りバー」を開催いたしました!

実は、このイベントは、私たちが1年前の5月に初めて開催したイベントのリメイク版。

1年の時を経て、パワーアップした内容をお届けさせていただきました。

今回の会場は「IID世田谷ものつくり学校」という、とってもクリエイティブで素敵な空間をお借りしました。

▶シェアオフィスやギャラリーなどもあります。廃校になった中学校をリメイクした、とっても素敵な空間。

初めの1時間は、「マイ・プロジェクト」の体験版。 自分の人生を振り返り、グループでシェアするという時間でした。

初めてあった人に、自分の人生を聞いてもらって、相手の人生を聞く。

お互いに質問やフィードバックを通して、新たな発見や気づきを得ます。

人の人生を聞くって、なかなか普段はない機会。

照れくさい感じもしますが、これがなかなかに盛り上がります!

そして後半は、普段感じている不安や問題意識、

「あれ?」とか「どうしてなんだろう?」と思っていることなどを、ばんばん出して、共有します。

今回は、①社会のニーズ ②職場 ③業界 ④連携 の4つのテーマで話し合いました。

思いつくことを、どんどん出します。

出したら、今度はみんなで解決策を考えていきます。

誰かひとりで考えるのではなく、グループで考えることがポイントです。

ひとりで考えていても出てこないアイデアがたくさん出てきます!

最後に、「自分事」に落としていきます。

自分が今感じている不安や疑問に対しての解決策を、シートを使って具体的に考えていきます。

そして、解決した先にはどんな未来が待っているのか?

思い描く未来への3STEP、そして、明日踏み出せる「一歩」。

それぞれに考え、最後は参加者全員の前でシェアします!

みなさんの発表を聞いて、とてもワクワクしました! こんなふうに、自分の目の前にある疑問を解決していける人が増えたら、

きっともっと素敵な業界になっていくのではないかな・・・・

今回は10名の定員のところ、11名の方にお越しいただきました!

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!!

bottom of page