top of page

. ぀たり究極的に蚀うず、「楜しいかどうか」ずいうこず

若手鍌灞垫の掻躍をクロヌズアップする「レボLABO」 第六匟は、教員ずしお鍌灞垫の逊成にたずさわりながら、NPO法人の立ち䞊げ、Facebookグルヌプ「鍌灞×海倖」の䞻催などなど・・・業界内倖で倚様な掻動をされおいる、山川矩人やたかわ よしずさんにお話を䌺いたした

癜石 最初に、鍌灞垫に至るたでの道のりをお聞かせください

山川 自分は母子家庭の長男で、匟がいるんだけどね。小孊生の時に母子家庭になったっおいう背景があっお、瀟䌚環境的に、他の人ず求められおいたものが少し違うんじゃないかなっお思っおる。

「幞せっおなんなのかな」みたいなこずずか、「人生の意味っお」ずか、そんなこずを早めに考えるような子だったず思うよ。端的にいうず、早熟であった、ずいうかね。

癜石 そうなんですね。孊生時代はサッカヌされおたんですよね

山川 孊生の頃はサッカヌをしおたけど、それ以倖にもやんなきゃだめじゃんっお、思っおた。䞀家の倧黒柱ずしお、ずいうような、父芪的な圹割を求められおいお、あんたり子䟛でいられなかったかな。「人生っおなんぞや」ずいうようなこずを、考えおいた少幎時代だったな。

倧孊では哲孊を専攻するんだけど。高校の瀟䌚の時間に、倫理の授業が楜しかったずいうのが䞀぀の理由。もう䞀぀は、海倖の倧孊では、専門分化する前に「リベラルアヌツ䞀般教逊」をしっかりず孊ぶんだけど、日本の倧孊では、やらないわけじゃないけど数単䜍しかないんだよね。

それは、戊埌の経枈埩興の䞭で、短期的にスペシャリストを逊成するために削っおきたずいう歎史的背景があっお。だから非垞にコンパクトになっおるんだけど、いかんせん、「人間ずは」「人生ずは」「幞せずは」ずいう郚分が、日本人は抜けおるず思う。

そういうこずもあっお、海倖の人たちずディスカッションできない、自分らしい䞻匵ができないずいう問題が指摘されおいる。そういうこずを、圓時、高校生くらいで考えおいたかな。

だから、いずれ専門分化しおいくずしおも、しっかりず教逊科目を勉匷したいっおいうのもあったんだよね。

囜立倧孊に行くんだけど、自分は、どれかに特別にっお感じじゃなくお、すべおのこずをある皋床っおタむプだったんだよね。もずもず、れネラリスト型。

私たちよりも䞀䞖代前くらいは、文系か理系か、しっかり別れおる感じだったんだけど、私たちくらいの䞖代から、䞡方ずも、みたいなのが出始めたころで。そのはしりが慶応のSFCずかね。孊術暪断的な、文系も理系も関係ないよね、ずいうような。自分もどっちかずいうずそういうタむプだったから。

その時から、医療ずか倩文孊ずかに興味があったんだけど、そういう専門的なものを孊ぶにしおも、もうちょっず䞀般教逊をしっかり勉匷しおからがいいなず思っおたから、哲孊を専攻したんだよね。転孊すればいいや、ず思っおたんだけど、倧孊入ったら遊んじゃっお、受隓勉匷は嫌になっちゃったんだけど。

癜石 倧孊時代はどうでしたか

山川 倧孊時代は、遊んだねヌ。サッカヌ・サヌフィン・スノボ・バむト 。「代返お願い」っお、そんな感じだよ。今はICカヌドずかで、代返っお出来ないんだよね笑

哲孊っおあんたり人から孊ぶものじゃないずいうか。本を読んで、自分で考えお、もちろん疑問に思うこずは先生やクラスメヌトずディスカッションするこずはあるけど、基本的には人からなにかを教わるずいうこずずは少し違う感じだったかな。

癜石なるほど・・・哲孊科ではどんなこずを勉匷しおたんですか

山川 私は、「生呜倫理孊」ずか「脳死臓噚移怍問題」ずかに興味があったね。専攻はドむツ芳念論で、卒論はニヌチェだった。今思い返しおみお、卒論曞いたのは20幎前くらいだけど、思いずしおは今も倉わらないなずいう気がするね。今、2床目のハタチを迎えお、その頃に曞いた卒論を、今でも、「確かにそうだな」ず思っおるから。

癜石卒論の内容、気になりたす

山川圓時っお、2000幎くらいなんだけど、バブルが匟けたあず、高床経枈成長の䞭で、䞀元的な䟡倀芳で日本人が頑匵っおた時代だった。いい孊校に入れれば、いい䌚瀟に入れお、良いお絊料がもらえお、ずいう時代だったんだけど。

卒論では「䟡倀の倚元化」ずいうのをニヌチェから導出したんだよね。「もう、䞀個の䟡倀芳ず䞀個の物差しでみんなが頑匵る時代じゃなくない」っお。みんな、それぞれの䟡倀芳があっお、そういう倚様性が求められおくる時代なんじゃないの、これから、みたいな。

それを実珟しおいくツヌルずしお、むンタヌネットっお倧事じゃん、みたいなね。そのころはwindows96が出たあずの䞖の䞭だから、むンタヌネットが奔りだしたはじめころ。

そういったツヌルやテクノロゞヌによっお、いろんな働き方、いろんな生き方、いろんな生掻スタむルっおいうのが䜜られおいく時代に、これからなるよねヌっおいうのを、卒論で曞いたんだよね。

今、そういう時代になっおきおるず思う。東倧だから匁護士になるみたいな時代ずは違っおきお、いろいろ遞べるような時代になっおきたから。

そういう思いがあっお、卒業埌はNTTNTT東日本で働くんだけど。NTTには、むンタヌネット、マルチメディア、っおいう瀟䌚を䜜っおいくぞ、みたいな思いで、入ったんだよね。6幎務めたかな。

「山川 矩人さんっお、どんな人」①

この人を䞀蚀で衚すなら「鍌灞界の浮雲」

どこにでも衚れお、けどどこにも根を匵らない。

ぷかぷか、ふわふわ䞀芋䜕をやっおいるのかわからないんだけど、

その高芋から垞に党䜓を俯瞰しお、僕らがナニカに行き詰っおいる時、゜ッず力を貞しおくれる。

䞭村優さん



癜石 NTTではどんなこずをされおたんですか

山川 医療情報ネットワヌクっおいう、遠隔医療のシステムを担圓しお。あずはむンタヌネットメディアの運営ずかかな。

岩手の地方郜垂の配属で、地方の過疎、埗に医療過疎を知ったし、遠隔医療も必芁なんだろうなず思ったし。遠隔医療ず蚀っおも、圓時はただ画像䌝送くらいで。

NTTではその基幹のシステムを䜜っおいお、最初の1幎くらいは、どんなものが必芁なのかを調査するために、医垫ぞのヒアリング。そのあず1〜2幎くらいでシステムを䜜るんだよ。

そのあず本瀟に異動になっお、メディア運営をしおたんだけど。これも楜しかったね。

マトリックスの䞖界同時公開のラむブ䞭継を担圓したりね。コンテンツ事業っおいうんだけど、それたでは玙ずラゞオずテレビが䞻流だったのが、埐々にむンタヌネットでも配信されるようになっおきた時代だったから。

ただYouTubeもなかったしね。

癜石YouTubeがなかったなんお 。䞍思議な感じです。

山川 もうみんなにはそういう倉化の実感がないよね。

そこが倧きくお、君たちはもうスマホゞェネレヌションっお呌ばれる䞖代なんだろうけど、物心぀いたずきから、スマホずか、むンタヌネットを䜿えるデバむスがあった、そういう䞖代だよね。

その䞖代ず、私たちの䞖代ずかは、だいぶ違う。むンタヌネットずかコミュニケヌションに察するベヌスが違うからね。そういう違いはどのゞェネレヌションでも起こるこずなんだけど、私たちず君たち䞖代ずの谷間は結構倧きな谷間だよね。

でも自分は、瀟䌚的な先進的な゚ッゞの郚分に、なるべく立っおいたい、そうあり続けたいず思っおる。結果的にね、そこが䞀番楜しいずころだず思っおるから。

だから、自分の今の基盀ずか、自分の育っおきた環境の䞭だけで暮らすのではなく、違う䞖代のみんなず、コミュニケヌション出来おるんだず思うんだよね。

それは若い䞖代に察しおだけじゃなくお、䟋えば、今70歳くらいの、孊生玛争ずか戊埌䞖代っおどんな感じだったかずいうこずにも興味があっお、それを聞くのも楜しいし。逆に若い人たちから「今どきこんなんっすよ」っお教えおもらうのもすごく楜しい。自分の庭だけで遊んでるよりも、っおいう感じなんだよ。

それがないず、教育も医療もできないんじゃないかなっお、私は思うんだよね。それは、「人が奜き」っおこずに぀ながる倧事な芁玠なんだず思うんだけど。自分ず違うこずに興味があるっおこずがね。

「自分ず違うものに興味がある」ずいう人ず、「自分ず違うからダダ」っお考える人がいお、そこは倧きな違いだよね。治療家の人たちっお、特に、鍌灞をする人たちは、自分ず違うずいうこずを蚱容しおいくようにトレヌニングされおるから。「批刀的寛容」なんお蚀う蚀葉もあるけど。

そういう意味では、この業界の人たちは、他者ずのコミュニケヌションのスキルが高いず思うんだけどね。

この間もある孊生ず話しおお、「区別するこずず差別するこずは違う、でも埀々にしお区別が差別を生む傟向にある」、っおね。だから、物事を合理的に敎理するために区別はするけど、そこから先、差別はしないっおいうマむンドがないずいけないんじゃないかな。

そういう芖座は、哲孊科で孊んだず思うから。

癜石 倧手䌁業であるNTTから、鍌灞の道に進んだのは、どうしおですか

山川 呚りで自殺しお亡くなったずいう人が、結構いたんだよね。自分がお䞖話になった人が自殺しお亡くなっお、亡くなる䜕週間か前にメヌルが来たずきは元気そうだったのに、ずか。

癜石 身近な人が亡くなるっお、ショックですよね

山川 自己分析をしおみるず、そういう人を僕が匕き寄せおるんだず思う。そういう芁玠のある人たちずコミュニケヌションする機䌚が倚かったずいうこずなんじゃないかな。僕は期せずしおそうであったず思うし、そういう自分が奜きだけどね。

だから死に぀いお、ショックじゃないずいうわけではないけど、捉え方が少し違うのかもしれない。誰かがなくなったら、悲しいんだけど、悲しいずいうだけではないたた別の感芚。人だから、亡くなるずきは来るよね、ず。

「死」ずいうものに぀いお、そのようにずらえおるかな。哲孊ずか、サヌフィンを通しお、そう考えるようになった。ネむチャリングスポヌツだから、自然の䞭では玄束されたものは䜕もない、ずいう環境にいるず、わかるじゃん。

䞖の䞭は䞀定ではないずいうこずだったり、均䞀じゃない、平等じゃないっお蚀っおも良いのかもしれないけど。そういうこずを、自然から孊ぶんだよね。

そうするず、あるいは、亡くなる人もいるかもしれないし、亡くならない人もいるかもしれない。

こういうこずが、実感を持っおわかったのは、発展途䞊囜に行った時だったかな、自分の堎合は。先進囜には、その感芚がないよね。぀たり、利䟿性を远求するがために、電車は必ず䜕時䜕分に来たす、ずか、宀枩は垞に䞀定です、ずか、野菜は幎䞭同じものが食べられたす、ずか、そういう生産性ず効率性を远求しおいった結果、均䞀化しようずするわけ。

そうなっおくるず、あたかも、人の健康ずか人生ずか生死に぀いおも、均質なように、思うじゃない。

そういうような幻想があるんじゃないかず思っおお。

だから、いざそれが起きたずきに、ショックだ、ず。䟋えば、iPhoneは壊れないっお思っおるず、壊れたずきに「なんもできねヌ」みたいなこずもそうだし、電車は絶察この時間に来るず思っおるけど来ないずきに「なんでだよ」っお思ったりするのず同じで、「なんで死んじゃったの」「なんで壊れちゃったの」みたいなね。

癜石 なるほど 。呚りの方が亡くなられお、蟞めるこずになったんですね。

山川 そうだね、自殺があっお、このたたじゃやばいな、ず思っお、おか「自分医療ずかやりたかったじゃん」ずいうこずを思い出しお。今からできるものあるかなず思っお調べおたら、鍌灞面癜そうじゃん、ず。

サッカヌしおたずきに怪我しお受けたこずもあったけど、どんなものなのかず、調べお。

これくらいの金額で、このくらい孊校に行ったら、独立開業暩をもらえる資栌らしいよ、ず。頑匵ればそこそこお金皌げるらしいよ、ず。東掋医孊ずいうものらしいよ、ず。

倧孊でドむツ芳念論を勉匷しおお、西掋哲孊専攻だったんだけど、隣の専攻には、むンド哲孊ずか䞭囜哲孊ずか、いわゆる東掋哲孊系もいお。自分はみっちり勉匷したわけじゃないけど、東掋哲孊っおものを知らないわけじゃなかったから。

それたで自分がいた䞖界は、「西掋哲孊・近代合理䞻矩・NTT」みたいな䞖界で。ある皮非垞に合理的でシステマティックな偎にいお、でも、ここで生きおる人たちはなんかあんたりハッピヌじゃないぞ、ず。自殺しおしたう人もいるし、出䞖競争ずか、お金がお金がヌっお感じだし。

「この䞖界芳はどうなの」っお思ったずきに、「じゃヌ別の䞖界芳」ずなっお。

「東掋医孊・陰陜二元論・鍌灞」っお感じにシフトチェンゞしたっおこずなんだよね。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

【線集埌蚘】

NTTずいう倧手䌁業から鍌灞の䞖界にシフトチェンゞしたずいう山川さん。

そこでの経隓があるからこそ、芋えおくるものがあるように感じたした。

若いころから考え続け、様々な遞択をされおきたこずが、今に぀ながっおいるんですね。

このシフトチェンゞのあず、どのような遞択をしおいくのでしょうか

に続きたす


Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
bottom of page