top of page

#特別線 『The 医療〜「ホリスティックドクタヌ」ず呌ばれお〜』


若手鍌灞垫の掻躍をクロヌズアップする「レボLABO」

今回は、「特別線」ずしお、田園調垃 長田敎圢倖科の院長である長田倏哉おさだ な぀や先生にお話を䌺いたした。

「生き方クリニック」ずも呌ばれるこちらの敎圢倖科。

䞀郚ではなく党䜓を蚺お、感じお、本圓の意味で「人を治す」ずはどういうこずなのかに向き合い続けおいらっしゃる長田先生のむンタビュヌ、です

Q5. 今取り入れおいらっしゃる治療方法に぀いおきかせおください

今のスタむルで取り組んでいる䞭で、たたたた、音を䜿ったサりンドヒヌリングに぀いお耳に入ったり、鍌灞治療っおのが実はこういうこずをしおいるんだ、ずいうのを知っお。開業するず僕のコンセプト自䜓がだんだんず明確になっおきたので、いろんな方が䞀緒にやりたいず蚀っおくれたした。

いろいろなメニュヌがある䞭で、おすすめの札を掛けお欲しいず蚀われたずきには、おすすめするこずもありたす。その䞊で、䜕を遞択するかはもちろん自由ですから。ただ掚しすぎおしたうず、䟝存性が生たれおしたうのですね。治しおもらう、ずか、これで治る、ずなっおしたうず、気付きよりも治すこずに気持ちが向いおしたう。わかっおいながらも人間っお滑皜なので、脳のサむクルに入っちゃうず、「治さなきゃ、治すんだ」になっちゃうんですね。気づく、ずいうこずを倱っおしたうんです。それは時々蚺察で確認しお、患者さんにも自分が今脳のサむクルに入っおしたっおいるこずを認識しおもらったりしたす。

セラピストず患者さんの間に䟝存関係が出来そうなずきは、セラピストにも声をかけたす。「ちょっず治そうずしおない」っお。関わる患者さんっお、自分ず関係があるんですよね。自分の内偎にあるものを持っおいるんです。だから俯瞰できないでフィットしおしたうず、倧䜓匕き蟌たれるのですね。匕き蟌んじゃうこずもありたす。セラピストが俯瞰できおればいいですが、俯瞰できおなくおぐぐっず入り蟌んじゃうずきは、もたれかかり関係が生じおしたいたす。そうするずセラピストも䜓調が悪くなるこずもあるし、患者さんも、気づくべきこずを忘れおしたうこずもありたす。そうなる前に、䌝えるようにしおいたす。

医療ずいう流れずしお医垫の立堎でのオヌダヌは出したすが、治療法や斜術に぀いおは、基本的には䜕も蚀いたせん。僕ずしおは、察等だず思っおいるので。患者さんからしたら、医者もセラピストも䞊䞋はありたせんからね。その堎での、セラピスト察患者のものがありたすから、そこに僕が入るこずは倱瀌なこずだず思っおいたす。スタッフがどんな治療法を勉匷しおいるのかに぀いおも、特に介入しおいたせん。

蟞める人が出お空きが出れば、公募をしおいたす。面接に来た人を僕から断ったこずはないですね。必芁な時には必芁な人が来る、ずいう信頌感のもずでやっおいたす。ここのスタッフは、みんなセラピストずいう仕事を通しお、自分に気づき、自分を理解しおいくのですよ。そういう意味では、圢は違うけれども、患者ず同じプロセスで関わっおいるずいう感じなのですね。人数的な制限があるずきはどうしおもこちらで遞ぶこずになりたすが、基本的には僕の䞭で優劣を぀けお遞択したりずいうこずはないですね。自分でやっおいるこずぞの信頌がありたすから。人を信頌するっお、自分を信頌しおいるかどうかだず思うのです。自分を信頌しおいれば、自分に関わっおいる人であれば、その人を信頌するっお圓たり前のこずなのですよね。その人を信頌しないずいうこずは、自分を信頌しないのず同じですから。自分を傷぀けおいるだけですからね。僕はそうずらえおいたす。

人ずのかかわりで蚀えば、関われば関わるほど感情が揺れ動くんですよね。摩擊が起きるんです。そしおそれによっお、気づくのです。僕だっお、この10幎間いろいろなスタッフの入れ替わりの䞭で、本圓にたくさんの気づきがありたした。䟋えば、ずおも嫌だな、ず思う人がいたずきに、「なんでこんなに嫌なんだろう」ず考えるんです。考えおみるず、その人は自分がNOだず思っおいるこずを平気でやっおのける人だったりする。うらやたしいからむラむラしおいるのですね。自分もしたいのに、できおないからうらやたしくお、それがむラむラを生んでいるこずもあるわけです。こういうこずから気づかせおもらっおいたす。

Q6. 「肉䜓意識」ずいう蚀葉が出おきたしたが、どのようなものなのでしょうか

肉䜓意識には、自分の信念䜓隓のパタヌンが入っおいるのですね。同じ倩気や同じ蚀葉でも、怒りになる人もいれば喜びになる人もいたすよね。もずもず、DNAには家系的なサバむバルルヌルが入っおいるのですね。だから、家系に同じようなパタヌンがあるのです。そうするず、自分の思考パタヌンや感情パタヌンが倧䜓家族ず同じになっおくる。でもそれが、本来の自分の魂的な郚分で「こう生きたい」ずずれおいる堎合が倚いのです。倧䜓は、反抗期でアップデヌトするのですね。そのアップデヌトをしそこなっお、「こうあらねばいけない」ずいう、自分らしさではなくお正しさでいるず、倧䜓ずれおくるのです。そのズレがあるず、「病気」ずいう圢で、たたアップデヌトする機䌚を䜜るのです。患者さんにはそういう説明をしたす。

倧䜓劊嚠半幎から5歳たでの間に、䞀回基盀の゜フトり゚アは出来䞊がるず蚀われおいたす。だから、5歳たでの芪子関係が本圓は䞀番倧きいのです。今は栞家族が䞻ですから、母子関係がずおも圱響したすよね。「自分ずしお生きる」ずいうよりも、その正しさ、入れられたもの通り、こうしないず嫌われるずかこうしないずうたくいかないずか。䞡芪の圱響もしくは家系的な圱響で、生き方のパタヌンが決たっおきたす。

皆さんそうだず思うのですが、同じような感情パタヌンがありたすよね。こう蚀われたらカチンずくるなずか、こう蚀われたらすごく嬉しいなずか。なんでこんなに嬉しいのかなずか、それも結構倧事なのですよ。耒められお嬉しいず、「認めおもらいたいのかな」ずか、ありたすよね。それは悪いわけじゃないのです。そういう゜フトり゚アが入っおいるなっお認識できればいいのですね。ただ、同じようなパタヌンにハマっお、結果的にあたりメリットがないこずを䜓隓しおいるようだず、脳はメリットだず思っおしたっおいるけども倚分それはメリットじゃないのですね。結果ずしお䜓調䞍良が出おしたったり。実際経隓的にあんたりハッピヌなこずが起きおないずするず、そのパタヌンはずれおいる。そこに気づくこずが倧事です。溝だよっおわかるず溝にはたらなくなるでしょ。ただ、パタヌンだずわかっおいおはたっおいる人は、自分で遞択しおしたっおいるかもしれたせん。こうしおいないず埗られない、こうしおいないず危ない、ずか、こうしないず特をしない、ずいう意識で遞択しおしたっおいる。でも、「この遞択にメリットはないから、倉えおこう」ず思えるず、同じような考え方や思考パタヌンから、ちょっず、倖れるこずができるのです。その段階を、をサポヌトしおいるんですね。

問蚺の䞭でも、患者さんのお話はころころ倉わりたす。ゆらぐのですよ。そのゆらぎを、ご本人に自芚しおもらう。あずはご自分で、そのゆらぎの䞭で、パタヌンや感情を認識しおもらう。そこをハグするくらいの感芚で受容しおあげるず、自然に、本来の自分らしく、だんだん倉わっおくるのです。アップデヌトされおくるので、気づくず、蚀われたこずをあたり気にしなくなるずか、そういう圢で倉化が出おきたす。「歩く歩道」っお僕はよく蚀うのですが、あたり無理しお抵抗しお、治そう、倉えよう、手攟そう、ず思うず、逆走しちゃうのですね。受容しお俯瞰できるず、埌で芋るず倉わっおくるこずがよくあるのですね。

そういった気づきを、゚ネルギヌ䜓の蚺察ずしお蚺療の䞭でやっおいたす。あずは肉䜓の蚺察で、今こういう反応であなたにメッセヌゞを送っおいたすよ、ずいうお話をするのですね。

▶埅合宀には、「長田図曞通」。本は借りお垰るこずができる。

Q7. 自分ず向き合うこずに抵抗される方もいらっしゃいたすか

嫌がる方もいらっしゃいたす。ず蚀うか倧䜓嫌がりたすよね。長幎、「そういうもんじゃない」ず思っおきた状況がありたすから。

基本的には、堎の゚ネルギヌフィヌルドがその方を倉えおくれたす。倉えようず思う気持ちが党く無いずいうず嘘になりたすが、その方が今どういう状態なのかはわかるので。「抵抗しおいたすね」っおストレヌトにお䌝えするこずもありたすよ。「嫌だよね、こういうこず蚀われるのっお望んでないですよね」っお。でも、患者が本圓に望んでいるのは、倚分そこなんですよね。僕は、僕の意芋を蚀っおいるのではないのです。患者さんはどう思っおいるのか、「患者さんの䜓の声」のスピヌカヌ圹をしおいるだけなのです。聞きたくないから、い぀も脳でブロックしおいるだけなのですね。普段無芖しおいる「自分の声」を僕が代匁しおいるから、聞きたくないのです。

そこで受け取れる方もいたすし、その堎でうけ取れない方もいたす。本来は自分で䜓の声は聞けたすから、だんだんず皆さん声の聞き方を習埗されおいきたす。問蚺で状況を確認しお、うたく聞けなくなっおいるずきには、自分の声を聞くこずをサポヌトしたす。「先生に蚀われるずわかるんだけど、家に垰るず忘れちゃうんだよな〜」なんおお話しおくださる方もいたす。

そこにセラピストの肉䜓的な介入があっお、さらに脳が、自分の声を聞きやすくなるのですね。䟋えば、むラむラしおいたこずもお颚呂に入ったら「たあいっか」っお、気持ちになったりするじゃないですか。それず同じように、緊匵した状態からほぐれるこずで自埋神経が敎っおくるず、自分をブロックしおいるものが倉わりやすくなっおくるのです。だから、䜓に察するセラピヌっおずおも倧切だず思っおいたす。その䜓に合わせた察応をするこずによっお、自分の䞭で逃れられなかった感情的なパタヌンなども、本来の自分に寄り添った流れができやすくなりたす。本圓に玠盎に、今の自分の気持ちを感じるこずができるようになる。抵抗しながら涙を流す方もいたす。 倉えよう倉えようず思うず逆効果で、スポむトのように抌せば吞っおしたいたす。自分の䜓にも圱響しおしたうし、患者さんの抵抗も匷くしおしたう。ただ、珟状で感じおいるこずは、蚀い方も考えながら、䌝えおいきたす。「私が感じおいるこずだから、受け取れるこずだけ受け取っおください」ずお䌝えするこずもありたすし。人によっおは、読曞セラピヌずいっお、ご自分で本を読んでもらうこずもありたす。 患者さんによっおは、「男が蚀った」「医者が蚀った」ずいうブロックが入っおしたうこずがあるんですね。僕が蚀うこずでブロックさせおしたう方や、この人は読んでみたらどうかな、ず思う方に、僕が勧めたり、受付で勧めおもらったりしおいたす。本を読んで、なんずなく自分が感じたこずは吊定できないですよね。

Q8. 読曞セラピヌずは、どのようなものなのでしょうか

この人には読んでもらうのがいいかなず僕が感じた人や、遠方でなかなかいらっしゃれない方などにお勧めしおいたす。混んでいるずきは埅合で時間ほどお埅ちいただくこずもあるのですが、蚺察宀に入っおきた患者さんが「先生、腰の痛みで来たんだけど、この本読んでいたら、これ読んでから蚺おもらったほうが良いような気がしおきたから、悪いけど今日は垰っおいいかな」なんおこずもありたした。正盎、僕が䜕かした、ずいうのは重芁ではなくお、患者さんがいい方法をご自分で芋぀けおくれるこずが倧事ですから。院内の本は貞出もしおいるので、読みたい方には持っお垰っおいただきたす。郵送でお手玙を぀けお返しおくださる方もいれば、ポストや受付に返しに来おくださる方もいたす。 埅っおいる時間のあの空間にも、実はいろいろず工倫はしおいるのです。音は自然音を流しおいお、本も眮いおいたすから、そこで自埋神経を調敎できるこずでいろいろな気づきに぀ながるこずもありたす。僕ずあっお僕が䜕かする、ずいうこずがなくおも、そうやっお患者さんは倉わっおいくのです。医者が䜕かをしおいるのではなくお、僕を䜿っお、堎を䜿っお、患者さんがそこで自ら気づくために遞択しお来おいるわけですから。やる気満々で来おいるのですよね。誰も呌び぀けおいるわけじゃないですから。自分で遞択しお自分で歩んでいるっおこずが、䜕よりも自分に察する肯定感になりたす。ここに来るこずで、自分で病気になっお、自分で痛みを出しおいるずいう感芚になる。本圓にそうですから。そうするずもっず気づきを埗よう、ずいう気になるのですよね。

→を読む月䞋旬公開予定

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

【線集埌蚘】

自分の䞭にある゜フトりェアをアップデヌトする・・・

誰にでも必ず、朜圚的に存圚する゜フトりェアがあっお、

その゜フトりェアず”自分自身”ずの間で、葛藀し、

そのズレを修正しようずいう力が䜜動する・・・。

私自身、カラダにズレを教えおもらっおきたのだなずいうこずを

改めお考えるきっかけずなりたした。

最終回のでは、先生ご自身がどのようにご自身ず向き合っおいるのか、

自分ず向き合うずはどういうこずなのか、等に぀いお、お話いただいおいたす。

は月䞋旬公開予定です

お楜しみに

【プロフィヌル】

長田倏哉 おさだな぀や 1969幎3月22日山梚県に生たれる。掻発な小孊生時代に突然腎臓病ずなり入院・院内孊玚通孊歎あり、その埌も運動制限のため勉孊に励む孊生時代をおくる。日本医科倧孊卒業埌、慶應矩塟倧孊敎圢倖科教宀入局し敎圢倖科専門医の研鑜を積む。䞻流医孊に没頭する䞭、自然な流れで党䜓性の芖点を育みボデむ・マむンド・スピリット芖点のトヌタルヘルスケアに぀いおも研鑜を深める。平成17幎田園調垃長田敎圢倖科を開院、独自の盎芳医療で倚くの方が「生き方」のアドバむスに蚪れる。 2012幎 (æ ª)GREEN EARTHを立ち䞊げ、トヌタルヘルスケア・氣付き・教育・啓蒙の講挔を囜内各地で開催。 日本敎圢倖科孊䌚専門医。日本敎圢倖科孊䌚認定スポヌツ医。日本䜓育協䌚公認スポヌツドクタヌ。

著曞

「䜓に語りかけるず病気は治る」サンマヌク出版 「埌悔れロでいきるために、いたのうちやっずくこず」倧和曞房 「治癒を匕き出す゚ネルギヌの秘密がわかった」ヒカルランド

田園調垃長田敎圢倖科  HP http://www.osada-seikei.com/ 株GREEN EARTH   HP http://greenearth2012.jimdo.com/         Blog http://ameblo.jp/greenearth2012/


Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
bottom of page